SSブログ

秋のモンブラン [ル・ププラン]

『ル・ププランな気分』へご訪問くださり、ありがとうとざいます

秋のお楽しみ
ル・ププランの「秋のモンブラン」を食べてきました~

秋だけの特別なモンブランなんです
IMG_3303.JPG
収穫したての熊本産「利平栗(りへいくり)」を使った
100%和栗のモンブランです
マロンクリームの色が違いますよね~

栗にも色々な種類がありますが、
利平栗は、甘味・旨味・香りともにすばらくしく
「栗の王様」と呼ばれているそうです
その美味しい利平栗とほんの少しの牛乳とバターだけで
作ったマロンクリームは、栗のそのものの甘さを感じる事が
できるんです

IMG_3308.JPG
中にはサクサクのメレンゲと甘さを抑えめの生クリームが
入っています
この組み合わせがとてもマッチしているんですよね

秋のモンブランは注文してから、マロンクリームを絞って、
作ってくれるんです
持ち帰らずに、お店の外にあるテーブルで
作りたてを食べるのが、おススメです

持ち帰る時は1時間以内に食べてくださいとの事です
時間が経ってしまうと、メレンゲが柔らかくなるのと
風味が落ちてしまうそうです

1つ1つ栗の皮をむき、煮て、こした栗で作っている
この時期だけの特別なモンブランを
是非、味わってみてくださいね


ハロウィンの飾りと秋のモンブラン
IMG_3305.JPG

…モンブランはとても美味しいケーキですが
私が小さい時はケーキと言うと、ショートケーキと
シュークリームくらいしかなくて…
モンブランを初めて見た時は、何でケーキの上に
そばがのっているのだと思いました
母が初めてモンブランを買ってきた時、
泣いて、「絶対にこんなもの食べない」と言った私

nice!(41)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 10

YUTAじい

おはようございます。
ケーキではモンブランが好きです。
by YUTAじい (2012-09-25 07:46) 

nokon

モンブラン~~!!
そうよ!モンブランはこうでなくっちゃ!!
ロールケーキタイプ・カットケーキタイプじゃなく
1個コロンとしたフォルム。
あぁぁ食べたいです(T△T)

by nokon (2012-09-26 09:04) 

つなさま

モンブラン、私も大好きです^^
マロンクリームは砂糖が入ってないんですか??
さっぱり食べられそうですね♪
昔の一時期マロンケーキをよく自己流で作っていましたが、砂糖を入れていました。
今度作るときは砂糖抜きでクリームを作ってみようかな☆
by つなさま (2012-09-26 17:14) 

kaorimax

さすが和栗のモンブラン
写真からも美味しさが伝わります
まだまだ日中は暑いけど
モンブランの秋ですね〜
ワタシが子供のとき食べたモンブランも
カップケーキに黄色いそばがのったモノでした(笑
by kaorimax (2012-09-28 22:28) 

youzi

゚・:,。★\(^-^ )♪谢谢您来我的博客♪( ^-^)/★。,:・゚

✿アレクリパパさん✿
niceありがとうございます。

✿qoo2qooさん✿
niceありがとうございます。

✿wattanaさん✿
niceありがとうございます。

✿ほりけんさん✿
niceありがとうございます。

✿gongonさん✿
niceありがとうございます。

✿のろさん✿

✿YUTAじいさん✿
こんばんは♪
ル・ププランのモンブランは栗の味を生かした
美味しいモンブランなんですよ。
聖蹟桜ヶ丘は遠いかと思いますが、お近くに
いらした際はお立ち寄りください。

✿nikiさん✿
niceありがとうございます。

✿Ritaさん✿
niceありがとうございます。

✿お茶屋さん✿
niceありがとうございます。

✿okin-02さん✿
niceありがとうございます。

✿ゆきぽんさん✿
niceありがとうございます。

✿Falconさん✿
niceありがとうございます。

✿chi-cyanさん✿
niceありがとうございます。

✿ブラザーボブかきもとさん✿
niceありがとうございます。

✿nokonさん✿
ル・ププランのモンブランは美味しいんですよ。
実は今日も食べてきました~。
モンブランは色々な形がありますが、
やっぱり、この形がいいですよね。

✿miwaさん✿
niceありがとうございます。

✿つなさまさん✿
モンブラン、美味しいですよね。
マロンクリームにはお砂糖は入っていなくて、
甘味の強い栗を使っているので、栗の甘さだけ
なんですよ~。
結構大きい感じがしますが、甘さが控えめなので
(でもとっても美味しいの)、ペロリと食べれてしまいます。
甘い栗だったら、砂糖抜きでもいいのかも。

✿tanupoさん✿
niceありがとうございます。

✿mamaluさん✿
niceありがとうございます。

✿あいか5drrさん✿
niceありがとうございます。

✿kaorimaxさん✿
このモンブラン、一度食べていただきたいです。
和栗のパイとは違う、栗を使っているんです。
特別なモンブランが出てくると、秋って感じますよね。
そうそう、小さい時のモンブランはカップケーキの上に
黄色の蕎麦がのっていましたね。
あの黄色はきっと、サツマイモだったのかな。

by youzi (2012-09-29 23:10) 

チャコ&ミニ

このシーズンだけの楽しみ、和栗のモンブランですね。
石川県にも同様のモンブランが売り出されるケーキ屋さんがあります。
今シーズン1回食べました。
モンブランがそばだって泣いたyouziさん。実は私も同じ経験があるのです。私は、「こんなラーメンののったケーキなんてありえない。」って憤っていました。
ちなみに、もう一つ勘違いしたのは無花果。これは、ナスだと思い込んでいました。「ナスを生で食べるなんてありえない。」でも、従弟や妹がおいしそうに食べるのを見て、もしかしたらおいしいのか!?と食べてみたら、「これはナスじゃない。もう一個食べたい。」しかし、その時にはもう最後の1個も食べられており・・・(ToT)/~~~
以来、「変な物でも食べてみる」を信条としています。
by チャコ&ミニ (2012-09-30 08:17) 

yu-papa

nice&コメント、有り難うございました/(^_^)\
次はサブブログも、見てみようと思いまぁ~す♪
by yu-papa (2012-10-04 21:39) 

youzi

゚・:,。★\(^-^ )♪谢谢您来我的博客♪( ^-^)/★。,:・゚

✿メグちゃんさん✿
niceありがとうございます。

✿チャコ&ミニさん✿
こんばんは♪
石川県にも美味しいお菓子が沢山ありますよね。
モンブラン、同様のものがあるとの事、
とても食べてみたいです~。
モンブランは一年中ありますが、今の時期のものは
特別って感じですよね。
モンブラン、同じ思いをされたのですね。
初めて見た時は本当に変なケーキだって思いますよね。
イチジク、私も小さい時は嫌いでした。
こんなの食べるものではないと思い、食べた事がなく、
大きくなり好きになってからは、両親は食べていましたが
私の分がなかったんです。何でないのって聞いた事があり、
嫌いだったよねと言われたんですよね。
イチジクと言うと、北京で初めてドライイチジクをもらって
食べたのですが、出された時はこんなのもって思いましたよ。
でも、食べてみたら美味しくて、それからは大好物に
なっています。

✿わんわんさん✿
niceありがとうございます。

✿Michyさん✿
niceありがとうございます。

✿渡り鳥さん✿
niceありがとうございます。

✿e-g-gさん✿
niceありがとうございます。

✿yu-papaさん✿
ありがとうございます。
また、遊びにいらしてくださいね。

by youzi (2012-10-04 22:57) 

youzi

゚・:,。★\(^-^ )♪谢谢您来我的博客♪( ^-^)/★。,:・゚

✿schnitzerさん✿
niceありがとうございます。

✿chiraさん✿
niceありがとうございます。

✿gorosan5670さん✿
niceありがとうございます。

✿もぐらさん✿
niceありがとうございます。

✿れもんさん✿
niceありがとうございます。

✿ゆずさん✿
niceありがとうございます。

✿wing_14さん✿
niceありがとうございます。

✿タッチおじさんさん✿
niceありがとうございます。

✿citronさん✿
niceありがとうございます。

✿mariさん✿
niceありがとうございます。

by youzi (2012-10-11 22:31) 

モンクレール 2014

I wish to point out my gratitude for your generosity in support of women who should have help with this important topic. Your personal commitment to getting the message all over came to be particularly valuable and has in most cases permitted ladies like me to achieve their desired goals. Your amazing valuable key points means a great deal to me and even more to my office workers. Thanks a ton; from each one of us.
by モンクレール 2014 (2013-10-28 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。